早ければ早いほどいい!!AGA(抜け毛・薄毛・育毛)対策でハゲ頭からさようなら!!

男性の抜け毛の悩みは早い人では20代から始まり悩みになります。

そこで、今回はAGA(抜け毛・育毛)対策をまとめました。

AGA(抜け毛・育毛)に良い食べ物や飲み物や人気の医薬品やサプリメントを紹介しますい。

抜け毛や薄毛の悩みは早めに対処したほうが改善しやすいので無理なく早めに始めることをお勧めします。

AGA(抜け毛・育毛)に良い食べ物や飲み物

AGA(男性型脱毛症)の原因は、男性ホルモンのテストステロンが5αリダクターゼという酵素によってジヒドロテストステロン(DHT)に変換されることです。DHTは、毛髪の成長を抑制する働きがあるとされています。

AGAの予防や改善には、DHTの産生を抑制したり、髪の毛の成長を促進したりする栄養素を摂取することが重要です。

AGAに良い食べ物や飲み物には、以下のようなものが挙げられます。

AGAの予防や改善のためには、バランスの良い食事を心がけ、下記の栄養素を積極的に摂取することが大切です。また、過度なストレスや睡眠不足などもAGAの原因となるため、生活習慣を整えることも重要です。

以下のAGAに良い食事を参考にバランスの良い食事を心がけましょう。

たんぱく質

髪の毛の主成分はタンパク質です。そのため、AGAの予防や改善には、良質なタンパク質を十分に摂取することが重要です。良質なタンパク質は、肉、魚、卵、大豆製品などに多く含まれています。

亜鉛

亜鉛は、毛母細胞の働きを活性化させる働きがあるとされています。亜鉛は、牡蠣、レバー、肉類、魚類などに多く含まれています。

ビタミンB群

ビタミンB群は、髪の毛の成長を促進する働きがあるとされています。ビタミンB群は、レバー、うなぎ、豚肉、卵、緑黄色野菜などに多く含まれています。

ビタミンC

ビタミンCは、コラーゲンの生成を促進する働きがあるとされています。コラーゲンは、髪の毛の強度を維持する働きがあります。ビタミンCは、柑橘類、ブロッコリー、イチゴ、キウイなどに多く含まれています。

ビタミンE

ビタミンEは、頭皮の血行を促進する働きがあるとされています。血行が良くなることで、髪の毛に栄養が行き届きやすくなります。ビタミンEは、ナッツ類、種実類、アボカド、オリーブオイルなどに多く含まれています。

鉄分

鉄分は、酸素を運ぶヘモグロビンの生成に必要です。ヘモグロビンは、頭皮や髪の毛に酸素を運ぶ働きがあります。鉄分は、赤身の肉、レバー、魚介類、豆類などに多く含まれています。

抜け毛・育毛に人気の医薬品やサプリメント

抜け毛や育毛に良い医薬品サプリメントを紹介していきます。

医薬品は正規品よりジェネリックが安くてコスパがいいのでお勧めです!!

デュタステリドとフィナステリドの違いとは

フィナステリドは、プロペシアに含まれる有効成分です。

デュタステリドとフィナステリドの違いは、5αリダクターゼI型とII型の両方を阻害できるかどうかです。

そもそも5αリダクターゼとは、AGAを引き起こすジヒドロテストステロンの生成に必要な酵素のことで、これまではII型だけがAGAの発症に関係しているといわれていました。

しかし、実際には5αリダクターゼI型もAGAに関係していることがわかったのです。そのため、5αリダクターゼII型しか阻害できないフィナステリドより、I型も阻害できるデュタステリドの方が高い効果が期待できます。

抜け毛対策にプロペシア(フィナステリド)

フィナステリドは、AGA(男性型脱毛症)の治療薬として用いられる有効成分です。もともとは前立腺肥大症の治療薬として開発されましたが、AGAの改善効果が期待できることがわかり、AGA治療薬としても開発・承認されました。

フィナステリドは、5αリダクターゼという酵素の働きを阻害することで、AGAの原因となる男性ホルモンの働きを抑えます。5αリダクターゼは、男性ホルモンのテストステロンをジヒドロテストステロン(DHT)に変換する酵素です。

DHTは、毛髪の成長を抑制する働きがあるとされています。

フィナステリドを服用することで、DHTの産生を抑制し、毛髪の成長を促進する効果が期待できます。

フィナステリドは、通常、1日1回1mgを服用します。服用は継続することで、より効果的です。

フィナステリドの主な副作用は、性欲減退、勃起不全、精液量減少などです。また、稀に乳房の肥大や乳汁分泌などの副作用が報告されています。

フィナステリドを服用する際には、医師に相談の上、用法・用量を守って服用するようにしましょう。

以下に、フィナステリドの主な効果と副作用をまとめます。

副作用

フィナステリドは、AGAの治療薬として効果的な薬ですが、副作用が出る可能性があるため、服用する際には注意が必要です。

性欲減退・勃起不全・精液量減少・乳房の肥大・乳汁分泌

デュタステリド

デュタステリドは、男性型脱毛症(AGA)の治療薬として用いられる有効成分です。

もともとは前立腺肥大症の治療薬として開発されましたが、AGAの改善効果が期待できることがわかり、AGA治療薬としても開発・承認されました。

デュタステリドは、5αリダクターゼという酵素の働きを阻害することで、AGAの原因となる男性ホルモンの働きを抑えます。

5αリダクターゼは、男性ホルモンのテストステロンをジヒドロテストステロン(DHT)に変換する酵素です。DHTは、毛髪の成長を抑制する働きがあるとされています。

デュタステリドを服用することで、DHTの産生を抑制し、毛髪の成長を促進する効果が期待できます。

デュタステリドは、通常、1日1回0.5mgを服用します。服用は継続することで、より効果的です。

デュタステリドの主な副作用は、性欲減退、勃起不全、精液量減少などです。また、稀に乳房の肥大や乳汁分泌などの副作用が報告されています。

デュタステリドを服用する際には、医師に相談の上、用法・用量を守って服用するようにしましょう。

以下に、デュタステリドの主な効果と副作用をまとめます。

デュタステリドの副作用

デュタステリドは、AGAの治療薬として効果的な薬ですが、副作用が出る可能性があるため、服用する際には注意が必要です。

性欲減退・勃起不全・精液量減少・乳房の肥大・乳汁分泌

発毛・育毛にミノキシジル

ミノキシジルは、壮年性脱毛症(AGA)の治療薬として用いられる有効成分です。

もともとは高血圧の治療薬として開発されましたが、副作用として多毛が認められたことから、発毛剤として開発が進められ、1988年にAGA治療薬として承認されました。

ミノキシジルは、頭皮に塗布することで、毛母細胞を刺激し、細胞分裂を活発にさせる働きがあります。これにより、髪の毛の成長を促進する効果が期待できます。

ミノキシジルは、一般用医薬品(市販薬)としても販売されており、ドラッグストアやオンラインショップなどで購入できます。

ミノキシジルの主な副作用

ミノキシジルを使用する場合、以下の点に注意が必要です。

頭皮の炎症・多毛症・顔のほてり・体重増加・血圧上昇

こんな記事も読まれています

2024年3月12日news

Posted by Mensbank